ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月09日

田植え

昨日、義姉の田植えに行きました。
米という漢字は、八十八回手がかかるから『米』なんだと聞いた事が
ありますが、いつも田植えと稲刈りの行事だけの手伝いですみません汗
精一杯働きますんでアップアップ

プロフェッショナルな方々は装備が違いますが、おいらは裸足で田んぼに
入ります。危ないと思われますが、裸足で入った時に足の指の間を泥が
通る感覚が懐かしくて好きなんです♪
幼い頃の泥遊びの感じですかねテヘッ
泥パック美肌効果もあったりして??
これで今年の夏は美脚間違いなしでしょう~ドキッ

冗談はさておき、田植え&稲刈りは自然を感じれる貴重な時間だと
思ってます。
もちろん小動物もたくさん出ますよ~汗
ほんと、自然って偉大ですね。

今年もおいしいお米ができますように~晴れ
田植え



田植えランキングに参加してみましたアップアップ
よろしければポチッとお願いします晴れ




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
お久しぶり過ぎてゴメンナサイ
暴風
一難去って
そろそろ
ついに
フィッシングショー大阪 2010
同じカテゴリー(雑談)の記事
 友人T (2011-07-21 12:36)
 天気が分らない天気予報 (2011-05-02 16:07)
 お久しぶり過ぎてゴメンナサイ (2011-03-31 19:15)
 長い間すみません (2011-02-07 18:02)
 暴風 (2010-12-03 17:20)
 一難去って (2010-09-29 18:27)

この記事へのコメント
cinqさん、この田んぼなんですね!^_^
なるほど、湾曲していて部分的に手植えになりますね。

私も子供の頃のあの足の裏の感触を覚えています。
慣れるまでは気持ち悪くて歩けませんでした。^^;
あと、ヒルがいて血を吸われるから気をつけろと脅かされたり。^^;
Posted by hideo at 2008年06月09日 16:00
私もお袋の在所に田植え稲刈りの手伝いに行ったことを思い出します。
まともに手伝いもせず、カエル、ドジョウなんかを捕まえてばかり
畦道でゴザを敷いてみんなでおにぎりを食べたのを思い出します。
懐かしいです!
Posted by シン at 2008年06月09日 18:01
うんうん、そーですよ。

田植えの時は手伝いせずドジョウとりで、水路で流れてくるの
待ってた記憶あります。

小学生の頃ですか。

ヒルに、血吸われて、
足に、血痕が残ってたのも懐かしい記憶です。

我家も家内の実家は農家で、同じくお米は、分けていただいてもらってます。
感謝の気持ち、ありがたいことです。


ちなみに、「七人の侍」のラストシーンは、田植えでしたね。

日本の「美」、そのものです。
Posted by Ran at 2008年06月09日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植え
    コメント(3)