ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月26日

1年間のトラブル

HHに乗って1年が過ぎました。
この1年で壊れた箇所や問題があった事を少し書いてみます(^_^;)

最初にやったのは、係留ロープで擦れて船外機とトランサム付近に傷が入りました。
これは少しだったので、心のダメージも少なかったです汗
沈んでいるロープにはフジツボなどが付いているので注意が必要ですね。

次にやったのは、イイダコ釣りで使うバケツ+ゴミ袋+デジカメケースが無くなって
ました。
船に置き忘れたのが原因なんですが、途中で無い事に気づきましたガーン
たぶん飛んでいったのだと思いますが、田舎道だったので後続車もいなくて
良かったです。
それからは全て車内にしまうようになりました。

最大に凹んだのは船外機のスケグを擦ったというより削った事ですね。
今では船外機を一番下げても地面に当たりません。。。
船外機を下げたまま数百メートル走りましたので、きれにいまっすぐ削れていますが、
後ろの角は折れました(-_-;)
さすがにこれはかなり凹みました。。

そして先日、ハッチシートクッションを車内にしまい忘れたうえ、留めてなかったので
見事に無くなってました。。あれほど車内に持ち込むと言ってたのに・・・ウワーン
大きなゴミを出してしまい大変申し訳ないです。。
そして同じ日に、イケスのレバーが折れました(ToT)
こんな感じです。
1年間のトラブル
以前からレバーの動きが固く、いつかヤバイなと思ってましたが、今回引っ張ると
折れる音もなく裏のボックスが落ちましたガーン

せっかくなので固いレバーを直そうと、硬いバネを柔らかいバネに交換して、
oリングのミゾも少し深く削りました。1年間のトラブル

1年間のトラブル
今では柔らかく動いてくれますが、後ろのボックスは接着したので次に壊れたら
ハッチごと交換ですねタラ~

SRM社長に問い合わせたところ、ハッチのレバーは冬に洗艇するとレバー内
に入った水が固り、膨張して破損する事があるそうです。。
確かに冬場の真夜中に洗艇した時に、流した水が固まって拭き取りができません
でした。
その時、少なからずダメージがあったのかもしれませんが、レバーが固かった
のも原因かもしれませんね。

まだ大きなトラブルはありませんが、これからも安全に乗っていきたいと思います晴れ

あ~釣りにも行きて~テヘッ



1年間のトラブルランキングに参加してみましたアップアップ
よろしければポチッとお願いします晴れ







同じカテゴリー(boat)の記事画像
祝! 進水式!!
洗艇
トレーラー車検 その4 事件は起こった!
トレーラー車検 その3
車検終了!
トレーラー車検 その2
同じカテゴリー(boat)の記事
 祝! 進水式!! (2010-11-25 17:15)
 洗艇 (2010-11-10 18:56)
 トレーラー車検 その4 事件は起こった! (2010-10-24 23:45)
 トレーラー車検 その3 (2010-10-21 16:29)
 車検終了! (2010-10-20 15:59)
 トレーラー車検 その2 (2010-09-21 10:14)

この記事へのコメント
僕も、同じく


「あ~釣り行きて~」
です。


今年は台風ないでしょ?


農業には、とてもいいことなんですが、

結局、、、、「釣りに行けねー」!!!

田舎者の宿命と責任でしょう。

でも、やっぱ、「釣り行きたいよ。」

頑張りましょう、。
Posted by Ran at 2008年08月26日 21:58
僕のも同じくハッチレバー固いです。
今では開かずの扉で、大きいほうで魚等出し入れしてます。
(クッション付けたままなので)
今週末は天気次第、来週はプチミーティングです!!
釣に行きたーい!!
Posted by シン at 2008年08月27日 09:22
>Ranさん
やっぱり『釣り行きて~』病ですよね(^_^;)
それにしても、今年は台風少ないですね。
来たら来たで大変なんですが、来ないと水不足になったり
するんですよね。。。
水温が下がったらシーバス行ってみますね(*^_^*)


>シンさん
やはりハッチレバー固いですか!!
あまり使用していませんでしたが、何気なく開けたら
壊れました(-_-;)
シンさんもお気をつけ下さい。
釣りに行ったら報告しますね♪
Posted by cinq at 2008年08月27日 16:59
いろんなメンテナンスができないと、いざというとき困りますね・・・

HHのオーナーさんはみなさん器用な方が多いので、大変参考になります。

僕のハンマーは先週クラッチワイヤーが切れてしまったので、注文して、取り付け待ちです。

修理が終わったら、シーバス行きますぅー(>y<)
Posted by みっち at 2008年08月27日 20:56
>みっちさん
確かに、少しのメンテは必要ですよね(^_^;)
HHオーナーさん達は器用な方が多いので大変助かります。
DIYのレベルを超えそうな方もいらっしゃいますが・・(*^_^*)

クラッチワイヤー切れたんですね。。。
何年ぐらいで切れたんですか??
修理が終わったらビッグシーバス釣っちゃって下さいね♪
おいらも頑張りまっす!!
Posted by cinq at 2008年08月28日 10:01
ハッチ点検してみました。
すでに2箇所死んでいて2箇所のみで止まっている状態でした。
もうすぐやばい感じです(T_T)/~~~
Posted by シン at 2008年08月28日 18:29
>シンさん
ぐはー!マジですか。。。(-_-;)
やはり固いのが原因ですかね。
閉める時も上から押さえずに、ちゃんとレバー引いて
閉めていましたが、レバー引いた時に裏のBOXが
落ちました。

スプリングを換え、押さえた時にバーが当たる部分を斜めに
削り直して、裏のボックスを接着しました。
開閉は少し楽になりましたが、またいつか壊れそうです(爆)

お気をつけ下さいませ(^_^;)
Posted by cinq at 2008年08月29日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年間のトラブル
    コメント(7)