ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月29日

いきなりジギング


穏やかな日曜日の昼下がり、船外機の4枚ペラを3枚ペラに変更してました。

交換し終わった頃、釣友Tから電話が・・・
あーだ、こーだと話してるうちに、今からジギングに行こうという事になりました。
この辺りでは今が青物の回遊の時期でして、1人でも行こうかと悩んでる時
だったので、速攻で準備して16時に出撃しました。

自宅からスロープに行き、HHを海に浮かべるまでトータル1時間。
ポイントまでは荒れてなくて10分~15分ぐらいです。

やはり案の定、ポイントに着くと日は沈み暗くなっていました。
それでもジグを落としてシャクリましたが、ポイントに6回入りなおしたら真っ暗に
なってしまい、潮も川のように早くてラインも見えなくなり終了となりましたガーン

それからすぐ近くのポイントでメバルをしようと移動しましたが、反応はあるものの
釣れません。。
ベイトが集まっていたのでライトをつけると大量のサヨリでしたビックリ
船の音がするので、『こちらに向かってきてる??』と思っていましたが、一向に
姿が見えません。
島裏から来てるのかなと思っていましたが、船の音はだんだん大きくなるんです。
よーく見てみると、無灯火でこちらに向かってきているではありませんか!ビックリ
航海灯は点けていましたので向こうは気づいていると思いますが、相手の船は
真っ暗なため、どっちに向いて走っているのか分かりません。
そしてそのまますぐ近くまで走ってきて、すぐ横を走り去って行きました。
当然、何もかも真っ暗でしたパンチ怒

かなりの不気味さと腹立たしさがあったので、HHのライトで照らしながら追っかけ
ようかとも思いましたが、撃たれてもいけないので大人しく次のポイントへ行き
ましたムカッ

後日、ツリグヤさんのO氏に聞いてみると、最近真っ黒な船の目撃情報があり、
どこの港から出て何をしてるのか分からないそうです。
偶然昼間に見た人は、かなり遠くから水柱が見えて黒い船がカッ飛んで行った
のを見たそうです。噂では50ノットぐらい出てるとか??

夜の海は注意が必要ですね。


まだ魚のアタリを味わっていないため、長距離移動してHHでは初めての島へ
行きました。この島は先月、アオリイカを釣りに行った島です。
この島は風が吹くとすぐに荒れるので、無理だったらすぐ引き返そうと約束して
移動しましたが、目当てのメバルは釣れず、アジの回遊に当たってアジが釣れ
ましたが、30クラスは釣れなかったです。
流行のアジングではなく、サビキングです(爆)
デジカメ忘れたんで、写真はナシですタラ~

アジのアタリも遠のいたので島裏に移動しましたが、島裏は仕掛けあり暗礁ありで
ドキドキでした。
特に暗礁は岸から100mぐらい離れた場所に水面20cmぐらいしか出ておらず、
数々の船を飲み込んだ雰囲気がありました。ガーン
初めて行くポイントは昼間に一度行っていた方が安全ですね汗

島裏に行きましたが、急に風の匂いが変わったのでこれはヤバイという事で
すぐに退散しました。そんな時に限って魚探には良い反応が出るんですよね・・・
後ろ髪がなくなるかと思いました。

案の定、帰りは少し荒れましたがHHにとってはまだ余裕がある感じでした。

しかし、夜の海は注意が必要ですねガーン

昼の海はこちらに注意して下さいねテヘッ
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20081031-OYO8T00304.htm

そんな彼にはこの名曲を贈りたいと思います。

Are You Gonna Go My Way  -Lenny Kravitz-


無事に辿りつけたのかな??

来週は久々のジギング(遊漁船)予定ですテヘッ




いきなりジギングランキングに参加してみましたアップアップ
よろしければポチッとお願いします晴れ





同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
久しぶりの釣行!
初釣り
太刀ジギング(昨年)
期待のナブラ撃ち
ポイント調査
ナブラ調査
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 久しぶりの釣行! (2010-11-16 19:09)
 初釣り (2010-01-15 13:31)
 太刀ジギング(昨年) (2009-03-23 16:23)
 期待のナブラ撃ち (2008-12-08 13:44)
 ポイント調査 (2007-12-28 10:51)
 ナブラ調査 (2007-11-28 15:30)

この記事へのコメント
夜の航海は危険がいっぱいなので、まだ一度も出したことがありません。

その黒い船というのは・・・・もしかして、あちらの国の工作船なのでしょうか?

ひぇー  こわーい  

連れさらわれないよう、ご注意くださいね。

ジギングシーズン来ましたね。デカイのばんばん釣りましょう!!
Posted by みっち at 2008年11月29日 18:38
>みっちさん
黒い船には本当に驚きました!
というより、少し怖かったですね(^_^;)
あちらの船(工作船)ではないと思いますが、噂では
仕掛けの魚を夜な夜な取ってるとか??

夜の海はとくに最近は仕掛けが多く、向きによっては岸の明かり
と重なって気づくのが遅れる時があります。。
みっちさんも出撃される事がありましたらお気をつけ下さいね。

ジギングシーズン来ましたね~♪
明日の早朝のみ、ナブラ探しに行ってみます!!
Posted by cinqcinq at 2008年11月30日 00:06
友人たちは結構ナイト出撃してますが・・・
私は怖くてまだ出たことがありません。
先日、琵琶湖でもバスボートの事故(夕方)が有りました。
一人お亡くなりになってます。
http://mainichi.jp/chubu/archive/news/2008/11/24/20081124ddq041040011000c.html
お互い気をつけましょう!

ナブラ、どうでした?
游漁船のレポも待ってまーす!
Posted by シン at 2008年12月01日 09:17
>シンさん
こちらでは、9月末から3月末までは『のり網』がたくさん仕掛けられてますので、
夜の海はドキドキします。

夜の暗岩は特に怖いですね。
『この辺りにあるはず・・・』と思ってライトをつけて反転したら
結構近くにあったりすると背筋が凍ります。。
怖いぐらいがちょうどいいのかもしれませんね(^_^;)
シンさんももし出られる事がありましたらお気をつけ下さい。

琵琶湖も海と同じように荒れる思いますので注意が必要ですね。

ナブラレポ、またUPしますね♪
Posted by cinq at 2008年12月01日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いきなりジギング
    コメント(4)