ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月01日

トレーラー車検

やっと行ってきました、トレーラー車検。

車の修理でトレーラー車検に行く事ができず、8月13日に車検が切れていましたが、
無事に車検を受けました。

トレーラーは船を積んだままだと検査してくれませんので、降ろして行かないと
いけません。
近くに漁港がありますが、勝手に泊めて数時間も放っておけません。

なので、今回の犠牲者2名。
トレーラー車検に行っている間にウェイクをやってしまおう計画。
オイラはHHの運転手を取ったので、友人が代理で車検場へ・・・

8時45分の受付開始前に会場に着くように船をスロープから降ろし、準備万端で
見送りました。 ありがと~T氏ニコニコ

海上で1時間半待った頃電話が鳴ったので出てみると、
『特殊車両が多くて、やっと自分の番になったら休憩時間になった!!』
とボヤキ発言。
その後再び電話があり、車検証の積載記載とトレーラーの積載ステッカーの
数字が違うので検査に通らないとの事。


『マジで??』


と焦りましたが、マジックで訂正すれば大丈夫との事で一件落着。
トレーラー車検
(この件はSRM社長にも聞いて理由も確認できたので安心しました)

しかし、友人に車輪止めの事を伝え忘れていたので『何ソレ!?』になった
そうです(爆) ゴメンネ、ゴメンネェ~
そして2時間後、無事に帰ってきてくれました。
ありがと~T氏ニコニコ

しかし、オイラとT氏は『腹筋肉離れ&ギックリ腰コンビ』なのでウェイクは無しで、
船を上げて帰りました。
もちろん、もう一人のH氏はクタクタになるまで引っ張られたのは言うまでも
ありません。
トレーラー車検
帰りにそのH氏の船(ヤマハFR)が電気系トラブルを抱えているそうなので
少し見きました。

テスター片手にあーだ・こーだとチェックすると、バッテリーターミナル(-)
のコードが腐食していました。
スロットルの調子が悪いと聞いていましたが、バックギアが滑っているようで、
これはショップに頼もうという結論になりました。

他にペラの調子が悪いという事でしたが、これは岩か何かにヒットして
トーションロッド方式のスプリングトーションが大破していたのでパーツを
注文です。
ペラも少し直そうということで持ち帰りました。
たまには大きな波でウェイクもやりたいですから、このぐらいやってあげないと(笑

近くにT氏の知り合いの船がありましたが、超デカイエンジンがついていました。
トレーラー車検
この船、嫁さんに内緒で買ったそうですが内緒にできる意味が分かりません(^_^;)
凄すぎですテヘッ


今年つけた船外機のスタビライザーの事も書きたかったのですが、それはまた
後日という事で。

車もほぼ治ったし、車検も終わったし、遠くにも釣りに行きたいですね!!





同じカテゴリー(boat)の記事画像
祝! 進水式!!
洗艇
トレーラー車検 その4 事件は起こった!
トレーラー車検 その3
車検終了!
トレーラー車検 その2
同じカテゴリー(boat)の記事
 祝! 進水式!! (2010-11-25 17:15)
 洗艇 (2010-11-10 18:56)
 トレーラー車検 その4 事件は起こった! (2010-10-24 23:45)
 トレーラー車検 その3 (2010-10-21 16:29)
 車検終了! (2010-10-20 15:59)
 トレーラー車検 その2 (2010-09-21 10:14)

この記事へのコメント
トレーラー車検お疲れ様でした。
おいらは陸置きにしましたので、一時抹消しました。
Posted by シン at 2009年09月02日 08:45
>シンさん

あ、そうですよね。
陸置きなら抹消していた方が経済的ですよね。

ちなみにシンさんのは、車検証の記載は550kgで、
トレーラーのステッカーは600kgになってますか??
Posted by cinq at 2009年09月02日 10:10
600kgだったきがします。
一度確認してみますね(^^)v
Posted by シン at 2009年09月02日 13:12
>シンさん

同じ時期なのでもしや?と思いました(^_^;)
問題はないそうなので、そんなに気にする事は
ないそうですよっ
Posted by cinqcinq at 2009年09月02日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレーラー車検
    コメント(4)