ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月02日

ハイドロフォイル


HHオーナーの間でも話題になっているハイドロフォイルについて、インプレと問題
点を少し書いてみたいと思います。

使用目的はプレーニングの早さを求めたのがきっかけでした。
といっても、クルージングや釣りでの使用ではなくトーイング目的が主な理由でした。

もともとHHはウェイク用の船ではないので引き波も大きくなく、ウェイトを少し
載せる必要があります。
ウェイトを載せると当然プレーニングに時間がかかるので最初はペラを3枚から
4枚(12ピッチ)へと交換しました。
すると初速からスッとバウが下がり、すぐにプレーニングするようになりましたが
回転数が上がり、最高速はかなり落ちました。
燃費もかなり悪くなり、ガス欠も1度経験しました(汗

しかし、人間の欲は尽きないもので、さらにウェイトを積むとプレーニングはする
ものの再び時間がかかるようになりました。
そこで思い立ったのがコレです。

SE SPORT ターボハイドロフォイル+スポーツクリップ
ハイドロフォイル

船外機に穴をあける事にどうしても抵抗があり、スポーツクリップなる物を
使うと穴をあけなくても済むというものでした。
ちょうどセット販売を行っているショップがありましたので購入しました。
取り付けはウェブショップに説明があるのを知らず、読めない英語の説明書
とパーツを睨めっこしながら装着しました。

が、しかし、ここで問題が!

船外機のキャビテーションプレートを挟むようにスポーツクリップをつけますが、
ネジを締めていくとどうも平行になりません。
そろそろ留まってもいいほど締めても固くなりません。
『もしや!?』
と思って外してみると・・・

ガビーンビックリ
ハイドロフォイルハイドロフォイル
割れてましたガーン。。。

よく見てみると、割れた回りの色が変色しています。

製造上の問題なのでしょうか。
接着した跡なのでしょうか。

翌日、すぐにショップに問い合わせ、画像も送ると替えの商品を送って下さいました。
ショップからの説明では、アメリカの製造段階で起こった不良品だそうで、何件か
同じような症状があったそうです。
噂で聞いたスポーツクリップ装着で吹っ飛んだというのは、この事が原因の1つ
だったのかも・・・という気がしました。
なので、毎回この場所は点検するようにしています。
こいちさんも、この場所は毎回見るようにして下さいねニコッ

肝心のインプレですが、先に書いた状況での使用でもプレーニングするように
なりました。
ノーマルの3枚ペラだともっと違いを感じることができたと思いますが、4枚ペラで
限界と思っていた状況からでもプレーニングしてくれたので満足しています。
限界を1つ超えたような使用状況なので、かなりの負担がかかっていると
予想されますが、今のところ問題はありません。
35ノット前後で、小回りもしまくっています。
ペラの回転の向きもありますが、ハンドルを左に切るのが重たくなりました(汗
それ以外は順調に乗れています。

ただし、これは瀬戸内海の穏やかな水面での事なので、荒れた水面での使用は
していません。
噂で聞く破損時の波の状況はわかりませんが、単純に考えてハイドロフォイルが
水面から出るぐらいの揺れや、大型船の引き波をモロに受けると衝撃はかなり
あると思います。
あんな幅の広いものが水面から何度も叩きつけられると、船外機にかかる負担も
大きいと思います。
ボルト4本留めでは、いくらワッシャーをかましていても限界があると思いますし、
疲労が溜まると割れる事もあるかもしれません。

前からの水流はかなりの抵抗になっていると思いますが、今の使用では問題
なく乗れていますし、バウが跳ねたり戻ったりするぐらいの衝撃もそんなに問題
ないと思います。
やはり後ろに受ける波が破損の理由になっている気がします。

しかし、スポーツクリップをつければ幸いなことに点ではなく面で受けるように
なりますので、エンジンのキャビテーションプレートの破損も防げると思っています。
船が上下するぐらいの大きな波を受けたとしても、壊れるなら強度的にスポーツ
クリップかハイドロフォイルが壊れるという予想しています。

結論として、
 メリット
  ・プレーニングが早くなった
  ・旋回時にペラがキャビらなくなった(キャビる=プロペラのエア噛み)
  ・直進性の安定
  ・バウの縦揺れが少しなくなった
 
 デメリット
  ・最高速がおちた
  ・燃費が少し悪くなった
  ・高速運転時にステアリングが重たくなった(ある意味メリット?)


ウェイクシーズンが終わると4枚ペラを3枚ペラに戻しますが、ハイドロフォイルは
つけたままにするかどうか、これからの使用で考えていこうと思います。

もし、これから付けようと思っている方、既にスポーツクリップを付けられている方は
画像の箇所の割れに注意して下さいね汗

また何かありましたら、インプレしますニコッ





同じカテゴリー(艤装)の記事画像
魚探&振動子取り付け
やはり魚探が
原因判明!
LEDライト
ガソリンタンク
買いました!
同じカテゴリー(艤装)の記事
 魚探&振動子取り付け (2011-04-11 12:10)
 やはり魚探が (2010-12-10 15:43)
 原因判明! (2010-11-02 15:16)
 釣りモード (2009-11-09 13:57)
 LEDライト (2008-12-18 12:27)
 ガソリンタンク (2008-10-15 11:32)

この記事へのコメント
こんにちは。
インプレ、参考になります。

>ペラの回転の向きもありますが、ハンドルを左に切るのが重たくなりました

やはりそうですね。
それだけ水を掴んでいるというか、水流で抑えているんだと思います。

一方で、冬場に外すこともお考えのようですね。
馴れた後に外してみると、その違いに驚くそうですよ。
私も馴染んできた頃ですし、一度外してみようかと考えています。
穴を開けた痕も見ておきたいし。
Posted by ささ at 2009年09月03日 08:01
割れの情報、ありがとうございます。
NEOネットマリンのWEBショップに在庫表示が無く
入荷予定の問い合わせをした時、「製品に問題あって
メーカーに返品した」との事でした。その後すぐに
在庫の確認をして2個あったらしく即注文したのですが、
届いた製品、スポーツクリップのほうは、一度開封したような
痕跡が感じられました。問い合わせはしませんでしたが
cinqさんのインプレを見たとき、もしかしたら、Shopで
出荷の時確認したのでは?と直感しています。

cinqさんご指摘の通り、何か大きな負荷がかかれば、
壊れるのは、スポーツクリップであろうと思います。

cinqさん、詳しいインプレ、ありがとうございました。
Posted by こいち at 2009年09月03日 09:14
>さささん

馴れた後に外すと、かなり違いを感じる事ができそうですね。
外す作業は、ペラ3枚に交換してから考えてみようと思います ^^

ささんさんは穴を開けられているので、一度外されましたら、
穴の痕がどんな感じなのか教えて頂けるとありがたいです(^_^;)
その時期が来ましたらよろしくお願いします。
Posted by cinq at 2009年09月04日 10:18
>こいちさん

>cinqさんのインプレを見たとき、もしかしたら、Shopで
 出荷の時確認したのでは?と直感しています。

たぶんそうだと思います。
問い合わせた時に、在庫分を調べて問題ない商品を
送ったと伝えられましたので(^_^;)

開封した痕跡があったという事は、こいちさんの商品も
確認済みなんだと思います。

他に何かお気づきの点がありましたら、また教えて
下さいね!!
Posted by cinq at 2009年09月04日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイドロフォイル
    コメント(4)