ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月16日

バウモーター取り付け

やっと取り付けました、バウモーターニコニコ
補強材があるため右側にしようかなとも考えましたが、SRM社長との
話しでは補強材は重なる部分だけ切れば大丈夫だよ、と教えて頂いて
いましたので、状況によっては補強材を切る事もありということでタラ~

一人では位置決め時の支えに不安があるので、友人に手伝ってもらいました。
(集合22時ガーン

そして作業開始!
ハンマーにバウモーターを自分で取り付けられた方ならご存知ですが、リリース
マウントを説明書どおり6箇所留めしてしまうと、バウモーター本体が前に出ない
ので、船につける台座をギリギリ前に付けてもシャフトが舷側ガード(ラブ・レール?)
に当るんです。。
なのでクイックリリースマウントを前後逆に取り付けます。

これが、
バウモーター取り付け

こうです。
バウモーター取り付け

向きを逆向けにして取り付け。結果として4箇所留めになります。
新たに穴を開けて6箇所を留めも1つの手だそうです。
これもSRM社長に確認しましが、ハンマー購入時からオプションで付ける場合も
4箇所で留めていると確認してたので、オイラの場合もそのままの4箇所留めで
いくことに(^_^;)
そして位置決め。こんな感じかな。
バウモーター取り付け
バウモーター取り付け

上げ下ろしをしてみて最終確認をし、穴あけ開始!!
いつもながら船に穴を開けるのはドキドキしますムカッ汗
クイックリリースマウントの深さがあるので本体に印をつけにくく、穴のセンターが
ずれても嫌なので、設置したまま穴をあけました。
穴を開けてネジを挿入、動かないようにしながら4箇所穴をあけました。
バウモーター取り付け

が、しかし、やはり補強材に1つのネジがかかってるではありませんかビックリ!!
ドリルの先が出てきたのは補強材の中。
ま、ある程度想像してましたが・・・ガーン

結局グラインダーで削る事になり、これまたドキドキ。。
穴を開けだすと艤装が快感になると聞いた事がありますが、グラインダーで削った
時にその気持ちが分かりました。 危ない危ない(^_^;)

二人で真っ白になりながらFRPを削っていきました。
グラインダーが左回りで上を削るので全部粉を被ります。
FRPの粉は吸ったらどうなるん??と二人で心配しながら、顔にタオルを巻いて
削っていきました。

これが
バウモーター取り付け

こうなりました。
バウモーター取り付け

ちょっとバリがありますが、今日はもう限界です。
裏なのでとりあえずはこれでOKということで。
バリはまた平らにします。(本当に??)

穴回りとクイックリリースマウントをコーキングして防水処理をしてから設置。
バウモーター取り付け

裏にはプレートを入れる予定でしたが、補強材がある為に断念。。
板を2枚入れる方法をとりましたが縦にはスペースがとれず、横向きになりました
が何とか取り付け完了。ないよりはマシかな?
こんな感じ
バウモーター取り付け
プレートが補強材にあたるので穴がセンターになっていませんので、これだけは
やり直しをしようと思ってます(^_^;)

これでやっと念願のバウモーターが付きました!!
バウモーター取り付け
きっとこれからのフィッシング&ハンマーライフに貢献してくれるはず晴れ
これでやっと、最初に描いていたHHの完成形となりました(^_^;)

手伝ってくれたお礼に友人のアルミボートをケルヒャーで洗ってあげました。
友人はこれがメインだったかも??テヘッテヘッ
バウモーター取り付け

あ~釣り行きて~テヘッ





同じカテゴリー(艤装)の記事画像
魚探&振動子取り付け
やはり魚探が
原因判明!
ハイドロフォイル
LEDライト
ガソリンタンク
同じカテゴリー(艤装)の記事
 魚探&振動子取り付け (2011-04-11 12:10)
 やはり魚探が (2010-12-10 15:43)
 原因判明! (2010-11-02 15:16)
 釣りモード (2009-11-09 13:57)
 ハイドロフォイル (2009-09-02 11:56)
 LEDライト (2008-12-18 12:27)

この記事へのコメント
♪♪♪祝 バウモーター♪♪♪

私も早くバウモーターつけたいなー^^;
Posted by MS-077 at 2008年04月17日 05:48
STですか!
良いすっねぇ!!
僕も今考えるとSTにすればよかった。
シーバス爆釣レポ待ってます。
Posted by シン at 2008年04月17日 08:45
バウモーター取り付けお疲れ様でした。
結構大変でしたでしょう!

補強剤を削るとチュクチュクして痛いんですよね(爆)
吸い込むと肺に良くないですヨ!!

それにしても裏に補強板も入れ完璧にしてるし。
STやはり良いですね!

これで更に釣果UP間違いなしですヨ(笑)
Posted by カナロア at 2008年04月18日 21:28
おっ!
ばっちグーですね。

釣果UP期待してまーす。!!!
Posted by Ran at 2008年04月19日 20:26
お友達のトレーラー(赤い)気になっちゃってます・・・・
Posted by MS-077 at 2008年04月20日 12:49
>カナロアさん
補強材があるので少し大変でした。
頭だけ潜っての作業だったので、きれいに切り取りが
できませんでした。。
また後日、修正する予定です(^_^;)
あとは釣れる腕を磨くのみ??(汗
Posted by cinq at 2008年04月20日 23:58
>Ranさん
いや~、Ranさんにそう言って頂けると嬉しいです♪
あまり良い出来栄えではありませんが、一応完成したので
良かったです♪
Ranさん見習って、これから艤装も頑張ります(*^_^*)
Posted by cinq at 2008年04月21日 00:00
>MS-077
お~!!
そこに反応されましたか!!さすがです(^_^;)
友人のアルミボートは後日、ハルの下側を赤色にする予定です♪
微妙に光っているのは、友人が手作業でペーパーがけしてます(爆)
出来上がったら紹介しますね!!
Posted by cinq at 2008年04月21日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バウモーター取り付け
    コメント(8)