ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月28日

再びボートシーバス

再びボートシーバスへ行きました。

友人YはやっとオイラのHHに乗ることができたようで、
喜んでくれています。
しかし、、強風の為出船が危うい状態に。。。ガーン

場所によって風速にかなり差があり、他の場所ではは3~4m
ですがポイントから離れた沖の灯台では風速11m。。。
一応海まで行って判断しようという事でスロープがある港へ
行きました。。

三角波は立っていませんが、防波堤のはね返りが大きい為か
うねりも大きいです・・・
どうしようかと迷いましたが、いつも通っている海域なので、
港を出て少しでも危ないと感じたら引き返そうということで
出船確定しました。

オイラの判断として、
1.沖の灯台では西の風が11mだが、その灯台より西の灯台
 では風速2~3m
2.その他の海域も強くて5mの状態
3.翌日の波の高さは0.5m
4.乗ってる船がHH140(←ヨイショし過ぎ?)

いざ、海原へGO!!
肌に当たる風は強い。夜のうねりは波が黒く見えて怖い。
波をよく見ながらうねりポイントを超えて走っていると、通常の波になり、
恐怖感も不安感もなく目指すポイントへ・・・

いや~、ほんとにHHのポテンシャルには驚きました。
バウモーター+バッテリーを初めて積んで、2人のゲストも搭乗して
ましたので、少しでも危ないと感じたら引き返そうと思っていましたが
この安定感は凄すぎです。
向かい風でスプレーも1回浴びただけでしたが、これは運転技術で
回避できてました(^_^;)

前置きが長くなりましたが、いよいよ釣り開始!
港内に入りましたので水面は凪状態ドキッ

早速HIT??
再びボートシーバス
HHで初フィッシュ♪
再びボートシーバス
これで折れた竿も成仏できたことでしょう~~テヘッ

オイラも初エレキ使用で、念願のバウデッキ釣りができましたニコニコ
フットコンは使ってましたが、コパイのリモコンは初めてなので、
HITしてからのボートポジションどりには慣れが必要でした(^_^;)

バウで釣ってからは友人2人に釣ってもらおうと、バウを譲り
ガイドとタモ係りに徹しながら操船していきました。
最初に入ったポイントで無事に全員シーバスゲットして、前回と
同じポイントの入りましたが、前回よりもよく釣れます。
やはりエンジン停止でエレキのみだとプレッシャーも違うようですね。

ベイトはイカで、水温も15℃ぐらいでした。

釣果は釣れ過ぎで何匹かは覚えていません汗
朝までやったので一人20~30匹ぐらいは釣ったのでしょうか??
反応が良いのでいろんなルアーを試してみました。
トップもやりましたが、まだ早かったようですタラ~
バイブレーションをキャスト後底まで落とすメソッドもやりました。
レンジが深いと、シーバスも少し大きいようです。

大きかったのは、
こんなのや(71cm)
再びボートシーバス

こんなのです(70cm)
再びボートシーバス

なぜにエギ王??
再びボートシーバス
友人T曰く、手がすぐに拭けるのでエプロンはグッドだそうです。

オイラはフックを伸ばされましたビックリ
再びボートシーバス


友人Yは違う竿に持ち替えたもよう・・・
再びボートシーバス
ロングロッドかショートロッドかは本人に聞いて下さいシーッ
トランサムステップが役に立ってますニコニコ
再び竿を持ち替え、66cmを釣りました♪
再びボートシーバス

釣れ過ぎの悪い点は、時間を忘れる事ですね。。。
友人の一人は日曜が仕事だったので、2時ぐらいに帰ろうと
言ってましたが見事に夜が明けました晴れ
再びボートシーバス

ほんと、HHでのボートシーバス楽しいですね。
バウモータのインプレと3人乗りHHの評価は別にUPします。
友人は釣りすぎて家に帰って背筋が攣ったそうです。
しかし、夜になると次回釣行の催促電話がありました(^_^;)

余談ですが、デッキマットはRanさんも心配されてました
ように、魚臭くなりましたので簡単に洗って干してます(-_-;)
再びボートシーバス
しかし、デッキが汚れないので洗う時には楽なんですよね。
心なしかお魚ちゃんもデッキマットの上ではあまり暴れません。
何より、デッキがヌメヌメして滑らないので安全でした。
もう少し使ってみたいと思います。





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
リベンジシーバス
ノーバイトで撃沈
ボートシーバス招待
ボートシーバス
遅れ馳せながら
いきなりシーバス
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 リベンジシーバス (2010-11-29 17:59)
 ノーバイトで撃沈 (2010-02-24 17:12)
 ボートシーバス招待 (2009-10-05 18:58)
 ボートシーバス (2009-03-03 17:47)
 遅れ馳せながら (2009-02-17 16:24)
 いきなりシーバス (2008-11-25 14:00)

この記事へのコメント
なるほどね。

安心の上に、安全材料ですね。

釣りに集中できるし、陸に戻って

ゆっくり掃除できるし。

この手も、全然アリですね。

魚にも優しいマットですね。
Posted by Ran at 2008年04月28日 21:43
>違う竿に持ち替えたもよう・・・
凄いうけました^^

私はちょっと厚手のウレタンマットを敷いています。
マット同士を接着していませんが、トレーラーで引っ張っても
飛んでいかないでいいですよ
Posted by MS-077 at 2008年04月28日 22:11
爆釣!おめでとうございます♪
cinqさんの釣り姿が見えませんが、カメラマンだったのでしょうか?
ST、どうでした?うさちゃんボタンがあるから良いですやねぇ!
おいらのSPは・・・

3日からハマチ退治に行ってきます。
本当は鯛が釣りたいのですが・・・
Posted by シン at 2008年04月28日 23:33
>Ranさん
安全面ではOKですが、魚の臭いはよくつきました(^_^;)
せっかく作ったので、もう少し使ってみますね。
ペンチやルアーを落とした時に、大きな音がしないのも
利点かもしれません♪
Posted by cinqcinq at 2008年04月29日 22:16
>MS-077さん
違う竿の性能はベールに包まれたままでした(爆)

MS-077さんは厚手のウレタンマットですか!!
それもいいですね♪
デッキの形に切って敷いているのですか??
また教えて下さいね^^
Posted by cinqcinq at 2008年04月29日 22:19
>シンさん
ありがとうございます♪
久しぶりに爆釣を味わいました(*^_^*)
今回もオイラはカメラマン&船長&ガイド&タモ係りでした(汗

ST良かったですよ~
といっても、SPとの差がイマイチ分かりません。。。
パワーが違うぐらいと聞いています。
うさちゃんボタンはSTだけなんですか??
ポイント移動する時はなかり役に立ちました。
でも、うさちゃんボタンを切っていないと、次にペラボタンを
押したときに全速で回りますので、注意が必要です(^_^;)

3日のハマチ頑張って下さいね!!
ブリのカマ焼き待ってます♪♪(爆
Posted by cinqcinq at 2008年04月29日 22:26
APのon、off、Hi-SpeedバイパスボタンはSPには付いていません(T_T)
購入したハンドコンのスピード調節が無段階でボリュームタイプなので使いやすいんじゃないかと思っています。

3日からの合宿はたぶんハマチばっかりになりそうです。
本当にいります?
Posted by シン at 2008年04月30日 17:50
>シンさん
SPとSTの違い調べました(^_^;)
リモコンのボタンに違いがあるんですね、了解しました。

ハマチは送るとなるといろいろ大変と思いますので、
お気持ちだけで嬉しいですよっ♪
お心遣いありがとうございました^^
昔、ジギング合宿に行って現地からマグロを送った事が
あるんですが、その時は港に冷凍車の宅急便が来て
くれたので無事に送る事ができました。

なので今回はオイラのぶんまでたくさん食べちゃって下さい(*^_^*)
爆釣期待してます♪♪
Posted by cinq at 2008年05月01日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再びボートシーバス
    コメント(8)