ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月12日

ジギング回想録 in高知

4年前ぐらいになりますが、ある魚の話を・・・

ある魚とは



『バラムツ』




そう、知る人ぞ知る、流通禁止の深海魚・・・
身にワックス(高級脂肪酸エステル)を多量に含んでいて、
食べると下痢、おう吐感、皮膚のただれをひき起こすらしい・・・。
しかし!油は甘く大トロみたいでかなりうまいという危険な魚!!

普段は500mぐらいにいるらしいのですが、夜は捕食のため浅いところにやって
くるようです。
と言っても、200mは十分深いですが汗

この辺りでは、高知県沖で釣れるので釣りにいきましたが、深夜の釣りという事と
太平洋の波でダウン続出!!
船酔いした事のない人も酔うかもしれないという過酷な釣りなんです。
そしてジギングする水深も深くルアーも重く、そして天気は雨いという特典つきガーン

港から出て20分ぐらいでポイント到着。
とりあえず、下を向いてたら酔うという事なので仕掛けを作る時はみんな
スピーディーです(^_^;)

300gぐらいのグロー系のジグを使いますが、エサをつけた方が釣れやすいと
いうことでエサも持って行きました。
前回はサンマでしたが、今回はイカです。
アシストフックのスーパークエ針にエサをつけ、反応のある水深200mへダッシュ

最初にダウンしたJちゃん
ジギング回想録 in高知
アタリはあったようですが、フックアップしなかったらしい。。

そしてM氏にヒット!!
掛かれば4、50kg!!もちろんノットテストにもなります。
そして上がってきたのは・・・

薔薇陸奥24kg~(字が違う)
ジギング回想録 in高知
このポーズで写真を撮ったら、鱗が刺さって腕がブツブツになってましたビックリ

その後、毎度おなじみのO氏も15kgぐらいのを釣りました。
釣果はこの2匹のみで、夜が明けてからはパヤオに行き1ozジグでカツオを
釣って帰りました。

本日の釣果ですサカナ
ジギング回想録 in高知
その食べ方は無理がありますからーー!!

ジギング回想録 in高知

悪い顔してますね~二人とも   違うかーテヘッ!!
ジギング回想録 in高知

そして帰ってから、知り合いのすし屋に持ち込み調理してもらいましたサカナ

もちろん、バラムツですけどねパンチ
そんなにヤバイなら食べてみようということでサカナ
ケツの穴がピカピカになるかもキラキラテヘッ

まずはお刺身から・・・これが超うまいビックリ!!
ジギング回想録 in高知

どんどん食べてしまいそうで、お腹を壊すのも分かる気がしますね汗
トロよりも脂が多く、醤油が一発でアブラギッシュになりましたタラ~

次はにぎり。
言うまでも無くこれもかなり美味しい♪

そして軍艦巻きを食べ、肝を食べて、塩焼きまで出てくるというフルコースドキッ
しかし、この塩焼きを食べた時に衝撃が!!
お刺身よりも断然こっちの方が美味しかったですドキッ
脂が多いせい??
塩焼きNo.1と言っても過言ではありませんシーッ

しかし、みんな食べ過ぎてお腹が下らないように数に注意しながら食べました。
もちろん、翌日のトイレがドキドキしたのは言うまでもありません( ̄Д ̄;;

みんなお腹は下りませんでしたが…

流通禁止で特殊な魚なのでなかなか口にすることはないと思いますが、
ちょっとワルな魚のお話しでした。


バラムツ動画




ジギング回想録 in高知ランキングに参加してみましたアップアップ
よろしければポチッとお願いします晴れ





同じカテゴリー(ジギング(遊漁船))の記事画像
九州ジギング!
突然ですが
愛媛ジギング!!
タチウオジギング
同じカテゴリー(ジギング(遊漁船))の記事
 九州ジギング! (2010-02-15 11:20)
 突然ですが (2010-02-13 08:39)
 愛媛ジギング!! (2008-04-26 19:18)
 行ってきます! (2008-04-22 22:37)
 タチウオジギング (2008-01-22 13:47)

この記事へのコメント
こんにちは♪

拝見するたびに‥
いつもため息しかでませーん

先日のツナといい、圧巻ですね!

はぁーー‥‥羨ましい
Posted by 柴犬テツ柴犬テツ at 2008年11月12日 16:11
>柴犬テツさん

コメントありがとうございます♪
自分が釣った訳でもなく、しかもかなり昔の事なので
どうかなと思いましたが、最近ネタが無かったので・・・(^_^;)
載せれる魚を釣るように頑張りますね!!

これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by cinq at 2008年11月12日 17:11
うぉー
食べてみてぇ~
なんでも食べた後はオムツをしないとケ〇の穴から油が滴り落ちるとか・・・
大丈夫でした?^^
Posted by MS-077 at 2008年11月13日 16:26
>MS-077さん
かなり美味しかったので、食べ過ぎてお腹が下る理由が
分かりました(^_^;)

翌日のお腹は大丈夫でしたが、お通じの滑りは良かったような
気がします(爆)

機会があれば、また食してみたいですが・・・ ^^
Posted by cinqcinq at 2008年11月15日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジギング回想録 in高知
    コメント(5)