2007年11月28日
ナブラ調査
先日、しまなみ海道にナブラ調査に出撃。
もちろん青物狙いで♪
最近ナブラがよく出てるそうで、岸からも届くらしい・・・
数日前には友人がおかっぱりで挑戦するが、撃沈。。。
地元の人や噂を聞きつけたアングラー達もやってきて、かなりの人だった
らしい
午前5時に出発し、現地に6時過ぎに到着。
スロープから船を出して今年一番の寒さの中、目的地へ・・・

到着すると、岸にはナブラ待ちのアングラーが既にスタンバイ。
鳥たちもフラフラしてて良さそうな雰囲気♪

すると・・・
10分経過・・・まだ出ず!
20分経過・・・鳥が集まり、水面を意識し始め・・・
『チュポッ!』と小さいナブラ1発!!
『きたぁ~!!!』と鳥を見ながらキャスティング体勢
・・・あり!?
終わり??
すると遠くで鳥山発見!!
急いで行ってみると・・・
ナブラ発生♪♪
嘘です・・・
今度は3発ぐらいで沈黙。。。
『エンジンきらってるのかも』と、エンジン切って潮上から船を流して
待つことに・・・
10分経過・・・
15分経過・・・
瀬にさしかかり、水面が荒れ荒れ状態になったので、再度入りなおし。
それにしても潮が早い。

そして待つこと数十分。。。
で、出んん!!
ハイ、終了
わずか3時間程のゲリラ釣行はゲリラのまま終了
友人はキャスティングの時に大事なロッドが折・れ・ま・し・た
しかも初乗り、ハンマーの初キャスティングで・・・

ご愁傷さまでした。。。
状況は一変していたらしく、ベイトさえ見ることはなかったけど気持ちよい
朝に癒されて、AM9時納竿。

友人2人は仕事へと戻りました
ちなみに、ナブラが立ってた時のベイトはサヨリだったらしい・・・
次回はジギング予定じゃ~!!
もちろん青物狙いで♪
最近ナブラがよく出てるそうで、岸からも届くらしい・・・
数日前には友人がおかっぱりで挑戦するが、撃沈。。。
地元の人や噂を聞きつけたアングラー達もやってきて、かなりの人だった
らしい

午前5時に出発し、現地に6時過ぎに到着。
スロープから船を出して今年一番の寒さの中、目的地へ・・・

到着すると、岸にはナブラ待ちのアングラーが既にスタンバイ。
鳥たちもフラフラしてて良さそうな雰囲気♪

すると・・・
10分経過・・・まだ出ず!
20分経過・・・鳥が集まり、水面を意識し始め・・・
『チュポッ!』と小さいナブラ1発!!
『きたぁ~!!!』と鳥を見ながらキャスティング体勢

・・・あり!?
終わり??
すると遠くで鳥山発見!!
急いで行ってみると・・・
ナブラ発生♪♪

嘘です・・・

今度は3発ぐらいで沈黙。。。
『エンジンきらってるのかも』と、エンジン切って潮上から船を流して
待つことに・・・
10分経過・・・
15分経過・・・
瀬にさしかかり、水面が荒れ荒れ状態になったので、再度入りなおし。
それにしても潮が早い。

そして待つこと数十分。。。
で、出んん!!
ハイ、終了

わずか3時間程のゲリラ釣行はゲリラのまま終了

友人はキャスティングの時に大事なロッドが折・れ・ま・し・た

しかも初乗り、ハンマーの初キャスティングで・・・

ご愁傷さまでした。。。
状況は一変していたらしく、ベイトさえ見ることはなかったけど気持ちよい
朝に癒されて、AM9時納竿。

友人2人は仕事へと戻りました

ちなみに、ナブラが立ってた時のベイトはサヨリだったらしい・・・
次回はジギング予定じゃ~!!
2007年11月21日
オプション
おいらのハンマーのオプションを紹介してみます
購入に当たってかなり悩んだのが、やはりオプション。
最初は欲しい物全て選んで、そこから消去法で消していくことに・・・
まずはバウレール。

キャスティング好きなので、これはもちろん必須アイテム。
でも、バウモーターがまだなので、この場所での釣りはお預け中
CD・FMプレイヤー

防水スピーカー♪

サイドマウントロッドセーバー

ここまでが、キャンペーン期間中のオプション。
そして、ここからが選んだオプション。
まずは夜間航海灯システム
早朝出る時や、帰りが暗くなった時のためにも必要かなと。

フロントにも音をという事で、追加のスピーカー♪♪

揺れた時にも安心のコンソール上部のラウンドハンドレール
&ハッチシートクッション

そしてGPS魚探!NAVMAN Orca 8084

画面はこんな感じ♪


これが財布に堪えたため、バウモーターが延期に
Orca 8084が高性能だからという選び方ではなく、画面の大きいのが
欲しいという、何ともミーハーな考えが先にたっての購入
しかも今なら『水中カラーカメラ FISH EYE2』付き♪

そんなにGPS魚探にも詳しくないので、他と比較のしようがなく、
このGPS魚探がおいらの基本になればいいかなと
それと、ボルトメーター。
画像はCD・FM画像の上部メーター。
そして最後に夏の遊びの為のウェイクボード用パイロンと
トランサムプラットフォーム。
ポールはもちろん取り外し式♪
補強もいれてあります。

トランサムプラットフォームのおかげで、少し大きく見えて
迫力アップ??
ちょっとゴージャスな感じ
バックすると水をすくうのが難点だけど、そんなに高速で
バックしないから大丈夫かな。
ウェイクなどをしても船に上がるのも簡単♪
そして、船上で用を足す時に役に立つという噂も・・・
もちろんペラの確認にも◎
以上がマイハンマーのオプションです

購入に当たってかなり悩んだのが、やはりオプション。
最初は欲しい物全て選んで、そこから消去法で消していくことに・・・
まずはバウレール。

キャスティング好きなので、これはもちろん必須アイテム。
でも、バウモーターがまだなので、この場所での釣りはお預け中

CD・FMプレイヤー

防水スピーカー♪

サイドマウントロッドセーバー

ここまでが、キャンペーン期間中のオプション。
そして、ここからが選んだオプション。
まずは夜間航海灯システム

早朝出る時や、帰りが暗くなった時のためにも必要かなと。

フロントにも音をという事で、追加のスピーカー♪♪

揺れた時にも安心のコンソール上部のラウンドハンドレール
&ハッチシートクッション

そしてGPS魚探!NAVMAN Orca 8084


画面はこんな感じ♪


これが財布に堪えたため、バウモーターが延期に

Orca 8084が高性能だからという選び方ではなく、画面の大きいのが
欲しいという、何ともミーハーな考えが先にたっての購入

しかも今なら『水中カラーカメラ FISH EYE2』付き♪

そんなにGPS魚探にも詳しくないので、他と比較のしようがなく、
このGPS魚探がおいらの基本になればいいかなと

それと、ボルトメーター。
画像はCD・FM画像の上部メーター。
そして最後に夏の遊びの為のウェイクボード用パイロンと
トランサムプラットフォーム。
ポールはもちろん取り外し式♪
補強もいれてあります。

トランサムプラットフォームのおかげで、少し大きく見えて
迫力アップ??
ちょっとゴージャスな感じ

バックすると水をすくうのが難点だけど、そんなに高速で
バックしないから大丈夫かな。
ウェイクなどをしても船に上がるのも簡単♪
そして、船上で用を足す時に役に立つという噂も・・・

もちろんペラの確認にも◎
以上がマイハンマーのオプションです

2007年11月01日
購入までの経緯
念願のマイボートを手に入れて3ヶ月。
やっと10月にはオイル交換も行うことができた
これからは風と寒さの戦いとなるが、冬にも負けず
ハンマーヘッドを出す予定・・・なはず
おいらのハンマーヘッドは5月に問い合わせを開始し、SRM社長と
と協議を重ねた結果、6月に発注し、8月に納艇。

なぜこの船にしたかと言うと、地元では海が近くにあるにもかかわらず
船の係留場所がなかなかない
マリーナに頼るか、不法係留。。
しかし不法係留をする訳にはいかず、マリーナに預けるとその回り
しか遊べないのはおいらのスタイルから離れてしまう
というのも、おいらは船釣り(ルアー)もするし、夏場は
ウェイクボードなどのマリンスポーツや海遊びもしたりするし。。
船はレンタルでウェイクボードをし、釣りは遊漁船でジギング、
シーバスなどをやっていた。
両方を満たし、なおかつ船の保管もクリアーするなんてのは
超お金持ちしかできそうにない。
そうして船選びを考え出してから数年…
まずは、いろいろな理由から8年間乗っていたfiat500を売却(泣)

しかしすぐには船の購入には至らず、選艇に迷う日々が…
最初は20ftクラスの船で探していたが、マリーナに預けて
しまうとその周辺だけになるのがどうしても抵抗になったり、
牽引免許もないので20ftクラスを引くこともできず、またまた
悩む日が続く。。
そのうち『トレーラブル』という選択肢が出てきた。
トレーラーについては、バス釣りでアルミボートを引っ張った
経験があるので抵抗はなし
トレーラブルにすると、瀬戸内はもちろん、山陰や四国へも
遠征ができる、とプラスの考えしか浮かんでこない♪
もちろん、下調べのスロープ許可は必要ですが
そしてついにその両方を満たしてくれる船を見つけることができた
それがこの『140Hammer Head』
実はウェイクボードのプロボーダーを抱える会社でもあり
『ベイバサー』(シーバス用)
『タントラム』(ウェイク用)
なども作っている。
ベイバサー

タントラム

会社はこちら
シューガーレイ マリーン
http://www.sugarray.co.jp/main.html
他のトレーラブルボートとの比較もしてみても、おいら的にはこの
『140Hammer Head』が最適だった。
試乗はせずに決めてしまったが、現物は見て確認済み
他オーナーの方のブログを穴があくほど見たりしたので、
『この船で間違いない!』と。
もし万が一、思った船と違ってても船に合わせた考え方に変えれば大丈夫だ、と。
それからは、暇があると海岸へ行ってスロープの調査を行った。
『船を買ったけど出せない!!』
では笑い話にもならない

幸いにも瀬戸内に面した好条件な立地なため、使用できるスロープを数
箇所確保できた。漁協に電話したり、市に電話もかけた。
今のところは使用できるが、マナーが悪ければ使用禁止に
なる事もある
大阪近辺で様々な要因からトレーラブルボートが使えるスロープが
なくなってしまったとか。
ただでさえ使わせて頂いてる感があるので、これからもマナー良く
使っていかねば
。
製作に当たっては、SRM社長とのやりとりで何度もワガママを言うにも
かかわらず、本当に気持ちよく対応して頂きました。
その節は本当にありがとうございました
そうして出来上がった船は
●艇体全長:4.30m
●艇体全幅:1.90m
●完成重量:430kg
●搭乗定員:5名
●航行区域:限定沿海(最大25海里)
●燃料タンク容量:46L
●燃料タンク材質:ステンレス製
●搭載機関:スズキ50馬力(4st/EFI)
●ハル形状:ドリームハル(カテドラルステップ式ハル)
●JCI承認:小安則第7条1項「不沈性」「安定性」合格
オプションにつきましては後日
カラーは以前乗ってたfiat500カラーに♪♪
もちろん、インプレッションも書き込む予定。
では、今日はこの辺で
やっと10月にはオイル交換も行うことができた

これからは風と寒さの戦いとなるが、冬にも負けず
ハンマーヘッドを出す予定・・・なはず

おいらのハンマーヘッドは5月に問い合わせを開始し、SRM社長と
と協議を重ねた結果、6月に発注し、8月に納艇。
なぜこの船にしたかと言うと、地元では海が近くにあるにもかかわらず
船の係留場所がなかなかない

マリーナに頼るか、不法係留。。
しかし不法係留をする訳にはいかず、マリーナに預けるとその回り
しか遊べないのはおいらのスタイルから離れてしまう

というのも、おいらは船釣り(ルアー)もするし、夏場は
ウェイクボードなどのマリンスポーツや海遊びもしたりするし。。
船はレンタルでウェイクボードをし、釣りは遊漁船でジギング、
シーバスなどをやっていた。
両方を満たし、なおかつ船の保管もクリアーするなんてのは
超お金持ちしかできそうにない。
そうして船選びを考え出してから数年…
まずは、いろいろな理由から8年間乗っていたfiat500を売却(泣)

しかしすぐには船の購入には至らず、選艇に迷う日々が…

最初は20ftクラスの船で探していたが、マリーナに預けて
しまうとその周辺だけになるのがどうしても抵抗になったり、
牽引免許もないので20ftクラスを引くこともできず、またまた
悩む日が続く。。
そのうち『トレーラブル』という選択肢が出てきた。
トレーラーについては、バス釣りでアルミボートを引っ張った
経験があるので抵抗はなし

トレーラブルにすると、瀬戸内はもちろん、山陰や四国へも
遠征ができる、とプラスの考えしか浮かんでこない♪
もちろん、下調べのスロープ許可は必要ですが

そしてついにその両方を満たしてくれる船を見つけることができた

それがこの『140Hammer Head』

実はウェイクボードのプロボーダーを抱える会社でもあり
『ベイバサー』(シーバス用)
『タントラム』(ウェイク用)
なども作っている。
ベイバサー

タントラム

会社はこちら
シューガーレイ マリーン
http://www.sugarray.co.jp/main.html
他のトレーラブルボートとの比較もしてみても、おいら的にはこの
『140Hammer Head』が最適だった。
試乗はせずに決めてしまったが、現物は見て確認済み

他オーナーの方のブログを穴があくほど見たりしたので、
『この船で間違いない!』と。
もし万が一、思った船と違ってても船に合わせた考え方に変えれば大丈夫だ、と。
それからは、暇があると海岸へ行ってスロープの調査を行った。
『船を買ったけど出せない!!』
では笑い話にもならない


幸いにも瀬戸内に面した好条件な立地なため、使用できるスロープを数
箇所確保できた。漁協に電話したり、市に電話もかけた。
今のところは使用できるが、マナーが悪ければ使用禁止に
なる事もある

大阪近辺で様々な要因からトレーラブルボートが使えるスロープが
なくなってしまったとか。

ただでさえ使わせて頂いてる感があるので、これからもマナー良く
使っていかねば

製作に当たっては、SRM社長とのやりとりで何度もワガママを言うにも
かかわらず、本当に気持ちよく対応して頂きました。
その節は本当にありがとうございました

そうして出来上がった船は
●艇体全長:4.30m
●艇体全幅:1.90m
●完成重量:430kg
●搭乗定員:5名
●航行区域:限定沿海(最大25海里)
●燃料タンク容量:46L
●燃料タンク材質:ステンレス製
●搭載機関:スズキ50馬力(4st/EFI)
●ハル形状:ドリームハル(カテドラルステップ式ハル)
●JCI承認:小安則第7条1項「不沈性」「安定性」合格
オプションにつきましては後日

カラーは以前乗ってたfiat500カラーに♪♪
もちろん、インプレッションも書き込む予定。
では、今日はこの辺で
